News

2016.04.29

(特番内の猫の生態にて写真が使用されました)

2016.01.30

書籍内で「アートに撮れるカメラ」を紹介しています

2016.01.26

2/21(日)の13時より開始の少人数ワークショップです

2015.12.20

2016年1月30日放送予定

2015.12.19
2/13より開始の教室です
2015.11.24

11/25の放送分です。

2015.11.07

僕の写真が壁紙になります

2015.09.04
2015.08.06

講座と撮影会の半日ワークショップになります

2015.07.27

35mmのタングステンフィルム「Dreamy Blue50」を数量限定で販売中

2015.07.17

フィルムを習い方やトイカメラをはじめたい方、大歓迎!

2015.07.10

ペット・家族撮影、アーティスト撮影ページを変更しました

2015.07.06

instax mini90で撮影した写真が掲載されています

2015.07.05

リボンバレッタやバッグハンガーなど、アクセサリー雑貨も追加しました

2015.06.28

個展中のイベント「フレブル撮影会」で撮影した写真が掲載されています

2015.06.14

「nostalgie red」が紹介されました。

2015.05.01

多重露光写真とゆるふわ写真、二冊同時発売しました

2015.04.05

猫写真で綴る「ポジティブ」に生きる為の48の秘訣、Kindleより刊行

2015.04.05
カメラの個人レッスン、体験無料です
2015.02.26

写真の撮り方と、前向きな言葉のブログを新たにスタートしました

2015.02.16

カメラ個人レッスン、ポートレートの撮影、Webサイトの制作をやっています

2014.12.01

その他、コンパクトミラーやピルケース、iPhoneケースなども追加しました

2014.10.22

バイオプランツ、まつげエクステ、アートメイクの施術を行っているサロンです

2014.09.28

絵描きのKiyocさんの愛犬くましです

2014.08.12

第一回は「写真を撮る前の準備」

2014.07.07

グラビア特集ページ、鈴木ちなみさんをモデルにさまざまなトイカメラで撮影しました

2014.04.25

今回で連載も終了です。またどこかの媒体で連載が出来れば。

2014.02.10

ロモグラフィーの「RED SCALE」と同様の効果のあるフィルムです

2014.01.31

フォトカードや写真集、その他トートバックやオリジナル35mmフィルムの販売

2014.01.30

僕の所属しているアートチーム「SORA SDS」プロデュースでの制作です

2014.01.20

今回のフィルムテーマはアバンギャルドです

Topics

2014.12.21

その他命名書のデザイン、HPの制作なども承ります

2014.11.19

今年最後の展示です。なかなかすごい展示になりそうです

2014.08.16

めちゃ可愛いです。5枚のみですが見て下さい

2014.04.17
2014.03.31
2014.02.11

上野公園、谷中エリアのみで撮影した写真で構成しました

Column

2016.01.21
2015.12.14

そしてフィルムの特性も知りましょう!

2015.11.13

カメラの特性も知りましょう!

2015.10.13

上達するために、露出を知りましょう

2015.09.22

まずはなんといってもこれでしょう!

2015.08.12

フィルムの注意点

2015.07.13

トイカメラをやるなら、まずはここをマスターして下さい

2015.06.23

iPhoneでの編集・加工の方法です。

2015.06.15

不思議フィルムの試し撮りコラムです

2015.06.09

iPhoneでの撮影の基本です

2015.05.22

おすすめのフィルムです!

2015.05.19

ジャンプ猫を撮る方法です

2015.05.12

木登り猫を撮る方法です

2015.04.24

カメラ(LOMO LC-A)の革の張り替え方法のコラムです

2015.04.21

標準レンズの使い方と野外撮影のコツです

2015.04.08

望遠レンズで光と構図を意識して撮る方法です

2015.03.20

ご要望があり、番外編として「外猫」の撮り方スタートしました

2015.03.05

今回は文章メインのコラム。フィルムにカメラの魅力をお伝えしています

2015.02.24

最終回は「やらせ」撮影の極意を伝授致します。

2015.02.12
フィルムや現像方法による発色の違いです
2015.02.10

ラブラブ猫とストーカー。猫の恋模様です

2015.02.02

ロモグラフィーで発売されていたフィルムの自作方法です

2015.01.20

ついに猫が立ちます

2015.01.27

猫写真の醍醐味、猫パンチの撮り方

2015.01.15

走る犬を撮ろう

2015.01.11

2014年に撮影したフィルムの総数など

2014.12.22

変顔を撮ってみましょう

2014.12.17

イルミネーションと撮ろう

2014.12.15

いろんなアングルで撮ろう

2014.12.02

一部分を撮る

2014.11.21
2014.11.18

フィルムカメラでノラ猫を撮ろう

2014.11.18

家で猫を撮るのではなく、猫のいるお家を撮りましょう

2014.11.11

全ての撮影に応用が出来る、光を意識した撮影方法です。

2014.10.28

超ドアップでの撮影方法です。

2014.10.21

我が家の猫の紹介

2014.10.14
2014.10.14

「あくびを撮る」

2014.10.07

「家政婦は見た風に撮る」

2014.09.29

「ハイアングルで撮ろう」

2014.09.22
2014.09.16

「ローアングルで撮ろう」

2014.09.09

「猫目線で撮ろう」

2014.09.02

「寝ている子を撮ろう」

2014.08.26

「まんまるな瞳を撮ろう」

2014.08.20
2014.08.19

「ノンフラッシュでシャッター半押し」

2014.0812

第一回は「写真を撮る前の準備」

トイカメラ、フィルムカメラの世界

* トイカメラとは?
LCA.jpgそもそもトイカメラってなに?とよく質問されます。堅苦しい説明をすると、本体・レンズ等、ほぼ全体を構成する素材が合成樹脂から作られ、組立の構成が比較的簡単で安価なカメラです。
でもそれがいまは少しズレてきていて、上記の説明に当てはまらないものもトイカメラと呼ばれています。説明するのが難しいのですが、一眼レフとは違ってどこか不完全で、だけど遊び心もある。ファッションアイテムとしても好まれるような外観のカメラです(写真はLOMO LC-A+)。

about18.jpg〜描写と魅力について
一般的なトイカメラは、今主流の輪郭くっきりなデジタル一眼とは逆行したような写りで、周辺光量落ちしたり、ぼやっとしたり、思ってもいないような写真が撮れたりします。
失敗しても味が出ちゃったり、その場の空気感ごと写してくれたり、昔撮った写真みたいにノスタルジックに写ったり。撮影に慣れてきたと思っていても、突然言うこと聞いてくれなくなるようなあまのじゃくさもある困ったちゃんです。
でも、そんな不完全さも含めて楽しめるカメラだと思います。

LC-A.jpg〜プロ・トイカメラマンって?
トイカメラのカメラマンなので、トイカメラマンです(笑)。そう名乗っている人が見当たらなかったですが、勝手に肩書きとして付けました。
そして僕はそんな困った相棒と共に作家活動をしています。そんな相棒ともだいぶ仲良くなって、使いこなせるようになり、お仕事も頂けるようになったので、プロと付けさせて頂いております。
元々、僕は自作の詩をブログで公表などしていたのですが、その詩の世界を写真で表現したいと思ったのがトイカメラをはじめたきっかけです。
トイカメラではちゃんとした奇麗な商品写真はなかなか撮れないのですが、雰囲気を重視とした写真を撮ることが出来ます。
どこにでもあるような風景も、懐かしさを感じさせるような、まるで絵本の一頁に迷い込んだかのような世界に変えることが出来ます。

〜この色彩は?
toplca.jpg掲載している写真には色彩やコントラストの強い写真がありますが、Photoshopなどで加工したものではなく、特殊なフィルム現像をした結果です。
これはクロスプロセスという現像方法で、リバーサルフィルムをネガの現像工程で処理しています。いわゆる誤現像になるのですが、それによってインパクトの強い写真が生み出されます。
また、リバーサルフィルムの種類によっても、強く出る色が変わってきます。

トイラボなら、クロスプロセスなど、あらゆる現像に対応してくれます。

お仕事のご依頼・ご相談はContactページから


Event

終了 個展「観覧車」

観覧車44.jpg
大阪の堺市のギャラリーにて、個展とワークショップを開催します!
個展の詳細LinkIcon
ワークショップの詳細LinkIcon

終了 3人の絵日記

dml.jpg
大阪のボダイジュカフェにて。雨樹一期、きよし、momo ironeのコラボ展示を開催!
フレブルカフェや撮影会、ライブペイントなどイベントも盛りだくさんです。
イベントページLinkIcon

終了 BODAIJU EXPO3

amaki_omotel.jpg

amaki_ural.jpg
NEW OSAKA HOTEL 心斎橋にて、50組のプロのアーティストがホテルの一室を使って個展を開催。僕の部屋は「SORA Synesthetic Design Studio」に演出・プロデュースして頂きます。
関連リンクLinkIconイベントページLinkIcon

Column

toykayoukasyo.png
トイラボにて連載中。トイカメラやフィルムについてのコラムです。はじめてのトイカメラ選びから個展開催まで。
早速見てみるLinkIcon

nekorennsai.png
イヌモネコモにて連載。猫ちゃんをもっとかわいく撮るためのコツやアイデア満載のコラムです。特集でサイト内にワンコの撮り方も掲載。
とりあえず見るニャLinkIcon

My Link


office.png

image001.png

banner_fecebookpages.jpg

banner_biyori1.jpgbanner_biyori1.jpg

1327737098.jpg

tw01.jpg